迷宮覚書 其之一

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    世界樹の迷宮垢糧売に向けてパーティ編成やらキャラメイクをぼちぼち考えていく際のメモみたいな記事の第1回目。

    世界樹の迷宮はコラボ作品であるペルソナQのみ遊んだことのあるシリーズで、世界樹本編で遊ぶのは今回の垢初となる。
    そもそも私のようなぬるま湯ゲーマーには雲の上のようなゲームというイメージがあったため、難易度が高く手が出しづらそうという固定観念のようなものがあった。
    2回あったニコ生特番を視聴して遊んでみたいという気持ちが強くなり、ボウケンシャーとしてデビューすることにした。音楽も私好みでぜひゲーム内で色々聴いてみたいというのも理由の1つだったりする。音楽って大事だね。

    発売まで2ヶ月を切ったので、そろそろ準備を始めようかなと思ったので記事にしてみる。

    まずはキャラメイクに関して。
    ギルド名はほぼ決定済み。キャラ名も一応テーマを作ってそのテーマに沿った名前とその名前にちなんだ二つ名を既にいくつかリストアップしている。ここからキャラ名を選んでいく予定だ。

    キャラメイクの際に個人的に取り入れたい条件として、
    仝た目から何となく判断できるキャラ年齢の幅を広げる(小さな子からおじいちゃんおばあちゃんまで)
    ∪別になるべく偏りを作らない(男女混合パーティ)
    オッドアイキャラを入れたい(パーティにつき最高2人まで)
    に佑談爾鯑れたい(超個人的好み。イメージとしてはアイドルマスターの菊地真ちゃんみたいなキャラ)
    ゥャップ萌え万歳なキャラを入れたい(超個人的好み第2弾)

    以上が現状で決まっているものになる。職業は全部で10種類あるので、まずは各職業で1人ずつキャラを作ってみようと思う。二つ名の関係上実質職業は20種類あるようなものだが、まあその辺は後々考えるとして個人的にパーティはなるべくバランス良く作りたいと考えている。
    以下職業と対応種族に関する覚え書き(参考資料:公式動画)

    ☆アースラン
    ・フェンサー:【前列回避型アタッカー】 素早い攻撃で敵の攻撃をかわしつつ、様々な攻撃に連携した攻撃を得意とする剣士

    ・ドラグーン:【前列防御特化型】 硬い鎧を身にまとい、竜の如き防御力を誇る竜騎士 守りだけでなく砲撃による攻撃も得意とする

    ・セスタス:【前列特殊型アタッカー】 鍛え上げた拳を武器に戦う戦士で、その拳は的確に狙った箇所を撃つことができ、部位を封じることも得意としている

    ・リーパー:【前列弱体付与型アタッカー】 瘴気と呼ばれる不思議な力で相手を病気にし弱らせ、大鎌で刈り取る独特なスタイルを持った職業

    ☆ルナリア
    ・ウォーロック:【後列属性アタッカー】 古くから伝わる古代魔法の使い手 炎・氷・雷といった属性を自在に操り敵を攻撃することができる

    ・ネクロマンサー:【召喚万能型】 死霊を召喚し使役することで、攻撃や防御、支援といった様々なスキルを扱うことのできる召喚師

    ☆セリアン
    ・マスラオ:【前列攻撃特化型】 刀と呼ばれる切れ味鋭い武器を自在に扱い敵を一刀両断する武人で、達人は複数の刀を操るといわれる

    ・ハウンド:【召喚遠距離アタッカー】 弓の扱いに長けた狩人で、猟犬や鷹と連携して敵を攻撃したり部位を封じることを得意としている

    ☆ブラニー
    ・ハーバリスト:【後列回復特化型】 ハーブと呼ばれる様々な薬草を用いた治療を得意とする薬草師で、傷を癒すだけでなく毒を用いた攻撃もできる

    ・シャーマン:【後列支援特化型】 目には見えない存在と交信し、傷を癒したり様々な加護を得ることができる巫女

    どれも使ってみたい職業でどんなパーティ編成にするか悩みどころ。ここで編成に関する参考として考えたのがゼノブレイド。ゼノブレイドのユニークモンスター(世界樹シリーズのF.O.Eにあたる)との戦いでは必ずパーティメンバーが固定されていた。
    シュルク(モナドアーツによる攻撃防御支援や通常アーツによる回復サブ要員、万能型? ←アーツ=スキル)、ダンバン(超絶回避盾&アタッカー)、リキ(最強デバフ要員&回復)の3人だったので、まずは手始めにこの3人が世界樹垢凌Χ箸世箸匹譴謀たりそうかを考えた。
    シュルクがネクロマンサー、ダンバンがフェンサー、リキがハーバリストに当たりそうなので、この3人にプラス2人加えて(世界樹シリーズは5人パーティが基本っぽい)1つパーティを作り、残りのメンバーでもう1つパーティを作る。とりあえずメンバーは固定してこの2つのパーティで探索していこうと考えているが、覚えるスキルがあまり分かっていないので、バランスが悪いと感じたら入れ替えしたりして自分が戦いやすいメンバーにしていこうと思う。
    以下現段階で出ている情報を考慮して作ってみたパーティ。

    ※パーティ
    1:フェンサー(回避盾) マスラオ(攻撃) ハウンド(部位封じ) ネクロマンサー(支援) ハーバリスト(回復&デバフ)

    2:ドラグーン(防御盾) セスタス(部位封じ) リーパー(デバフ) ウォーロック(攻撃) シャーマン (回復&バフ)

    役割がそれぞれきちんと分担されていて何となくバランス良さそうに感じるけど、不安要素もある。
    パーティその1だと弱点をつく属性攻撃が薄そう。
    パーティその2は回復スキルが薄そうな気がする。

    どの職業がどんなスキルを覚えるのか現状だとそこまで情報がない(ニコ生特番第1回目のF.O.E戦を見直すとスキル情報が仕入れられそうかな)ので、パーティ編成に関しては後々変わっていくかもしれない。

    第1回目の記事はここまで。

    パーティを固定メンバーにするか、レベルを考慮してその都度メンバーを入れ替えていくかはまだ決まっていない。
    ただ、私自身RPGで遊ぶ時平均的にレベルを上げていこうとするタイプの人間なので、固定にするよりは入れ替えていく方が自分には合っているかもしれない。ただそうすると平均レベルが低くなりがちになる心配もあるので、まだまだ模索中。

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